星三つ・・・いただきました!

10月9日(日)に行われました。

今回の「星三つ・・・いただきました!」は

”ツイストパン”を作りました。

 

ボールの中で小麦粉・ドライイースト・さとう・塩を

こねこねこねこねして、ゆっくりと牛乳を入れていきます。

耳たぶぐらいまでこねこねこねこね・・・。

そして、30分寝かせて・・・・

 

竹の棒にクルクルクルっと巻き付けてかまどで焼き上げました。

ここでのポイントはじっくりと焼いていくこと。

あまり火に近づけすぎると膨らむ前にすぐに真っ黒黒になってしまうよ。

 

牛乳の入れ方やこね方によってだいぶ班に差がついたよう。

ふっくらとしたパンになったところやまだちょっと粉っぽさが残ってしまった班など。

 

キーマカレーと一緒に

「いっただっきま~すぅ!」

おいしいおいしいとみんなおかわりするほどたくさん食べてくれました。

 

みんな星三つもらえたかなぁ・・・・

 

次回の星三つは・・・来年の1月15日です。お楽しみに!