はじめの一歩・夏

6月9日~10日に行われました~。

小学1年生~3年生のお友達が1泊2日のキャンプに参加してくれました。

今年初めてとなる低学年向けの事業は、とても人気が高く

今回もたくさんのご応募をいただきました。ありがとうございました。

 

はじめてのお泊りに緊張し、泣き出してしまうお友達や、小さな体に大きな荷物を一生懸命に

提げてきたお友達。みんなワクワクドキドキと目を輝かせて参加をしてくれました。

 

この日は明日行う、流しそうめんでの竹の器とお箸をつくりました。

夕食は野外炊飯の定番、カレーライス。

お米を研ぐのもはじめて、野菜を切るのもはじめて、マッチをするのもはじめて・・・。

それぞれまかされた役割を一生懸命に取り組みました。

今日は館内泊。お布団だって自分たちでひきますよ。

トイレだってちゃんと寝る前に済ませました。

 

次の日の朝食。ホットドックを作りました。たくさん食べて、ウォークラリーに備えます。

お昼は、お待たせいたしました、流しそうめん。たくさん食べることができたでしょうか?!

 

今回、どんなはじめてが体験できたかな?

最初は泣いて参加をしていた子も最後には笑顔でさよならを。

誇らしげに帰っていく姿が印象に残りました。

どんなふうにお父さんやお母さんにお話をしたのかみんなの声を聞いてみたい!

 

次回「はじめの一歩」は「冬」に予定をしております。

よろしくお願いいたします。