パパママキャンプ!

6月30日~7月1日にかけて1泊2日のキャンプを行いました。

今回の参加対象は 、年少さんから年長さんのお子様をお持ちのご家族。

たくさんのご応募の中から抽選で選ばれた14組のご家族にご参加いただきました。

 

 

この夏キャンプデビューをしようとお考えのパパ・ママ達に

青少年の家流キャンプ術を学んでいただきました。

キャンプに必要なものやキャンプ場でのルールやマナー、

細かなワンポイントアドバイスなどなど・・・。

 

 

家族で今夜はテントへお泊り。みんなでテントの設営を行いました。

はじめてのテント張りにも「思いのほか簡単にたてられた!」とか

「子ども達が出来上がっていくテントをみて目を丸くしていましたよ」と。

テントで過ごしたこの経験は子供たちにとっても特別なものになったようです。

 

夕食作りでは、パパさんにはかまど係を、ママさんたちには食材の準備を

それぞれ分担していただきました。

夕食のメニューは、鮭と豚肉のホイル焼き・豚汁・サラダを。

パパの火おこしにじっと見つめる子。ママのお手伝いで真剣になっている子。

普段では見られないパパやママの姿に尊敬のまなざしが・・・。

 

この日は別メニューとして、スプーン作りがありました。

青少年の森の中を散策しながらスプーンに合うステキな枝をみつけ

世界に一つだけのマイスプーンを。

これがかなりの人気のプログラムとなりました。

 

朝ごはんにはホットドック作りをしました。

牛乳パックに入れて焼くことでほっかほかでふっくらとしたホットドックに。

これはかなり簡単で野外での料理にはもってこい!のおすすめメニューです。

 

お昼にはカレー作りを。さっそく昨日作ったマイスプーンでいただきま~すっ!

みんなの笑顔がたくさん見られたキャンプとなりました。

 

今回パパママキャンプは一年ぶりの開催となりました。

みなさんから、またぜひ開催してほし~い!という声をいただいております。

来年度ののパパママキャンプにご期待ください!