今回の「キャンプのすすめ」は・・・

たくさんの小学生のお友達が参加をしてくれました。

この日参加をしてくれたのは、抽選で選ばれた、56名の小学生。

 

今回の2泊3日のキャンプではテントでの宿泊。自分たちが泊まるテントを設営に行った後、森で見つけた小枝を使って、世界に一つだけの「マイスプーン」作りに挑戦!

 

テントでの宿泊はみんなにとってはドキドキ・ワクワクでなかなか寝れなかったよう。

 

2日目はウォークラリー。班ごとにチェックポイントを回って、時間の勝負!

なかなか帰ってこれなかった班もありました、クイズが難しかったかな?

この日はキャンプファイヤー!班ごとに出し物を考えたり、歌の練習をして・・・。

青少年の家の火の神様はみんなに7つの火をあたえてくれました。

親睦の火、友情の火、健康の火、規律の火、協力の火、希望の火、奉仕の火

この火(日)の事をまた思い出してほしいなぁ・・・と。

 

最後は、野外炊飯でカレー作りを。野菜をみじん切りに切って、キーマーカレーに。

そして登場!一日目に作った「マイスプーン」。みんなで最後のいただきま~す!

 

2泊3日、お家を離れてちょっとホームシックになってしまった子も、最後には笑顔でさようならができました。また青少年の家に遊びにおいでね。