星三つ・・・!いただきました。カレー編

こちらも大変多くのご応募をいただきました!ありがとうございました。

この日参加をしてくれたのは、1年生~6年生の抽選で選ばれたお友達。

 

「星三つ・・・!いただきました。カレー」ということで

5班に分かれてカレー作りをみんなで行いました。

にんにく・しょうが・りんご・はちみつ・牛乳・めんつゆ・チョコレート・コーヒーなどなど

一味違うカレーになるようにと班ごとに相談をしてそれぞれ違ったカレー作りをしてみました。

そしてご飯はもちろん飯ごうで・・・・・。

「おうちではお米を研ぐのはおかあさん、私にはやれせてもらえないの」という子も、はりきってお米とぎに挑戦!とってもうれしそうでした。

まきに火を点けるのもおそるおそる。

大きな火にするのも大変!でも大丈夫 。

一回でもマッチがすれるようになると、とっても自信につながってやる気は倍増。

包丁もお家ではなかなかやらせてもらえないという子もここでは自分たちでカレー作りを行います。「青少年の家流カレー」はじゃがいも・にんじん・たまねぎを薄く切ります。

ゆっくりゆっくり丁寧に切ってくれました。

最後に隠し味・・・

ある班は「はちみつ・りんご・チョコレート」

ある班は「にんにく・しょうが・ソース」とどの班が所長さん好みになったでしょうか?

 

また、「今度は違う料理に挑戦したい!」とか「もっと違うカレーを作ってみたい!」

などなど次回頑張ってみたいこともたくさん言ってくれました。

 

それぞれ所長さんからは、☆三つ・・・いただけました。 やったね!

 

次回は「ツイストパン」です。

どんなパンができあがるでしょう!

来年またお会いしましょう!