中学生・高校生リーダー研修

夏休み最後となったリーダー研修。

東区にある石垣内科医院「デイケアあおぞら」さんのご協力を得て、8月21日から24日にかけて施設の体験活動を行ってきました。

初めて福祉施設に行ったという受講生が、おじいちゃん、おばあちゃんとお話をしたり、食事の配膳のお手伝いをしたり、車いすを押したりとなかなか経験が出来ないことを1日かけて行ってきました。

「あおぞら」 では日替わりでいろなカルチャー教室がおこなわれておりました。

私たちが活動に行った日はちょうど、生け花教室や絵画教室 体操教室が開かれていました。

通われているおじいちゃん、おばあちゃんはとっても楽しそうに夢中で参加をしている姿がみうけられ、受講生は1日という短い間でしたが、参加してよかったと心から思ったようです。

将来自分がどのような職業につきたいか迷っている子たちにとっても、また一つの選択肢が出来たようで、貴重な体験になったようです。 また機会をいただけたらと思います。

ご協力ありがとうございました。