青少年スタッフ養成研修会

6月8日~9日にかけて実施。

青少年スタッフ養成研修会がはじまりました!

全部で第5回を予定としています。

 

今回はその第1回目が行われ、3校の大学生を含む33名の参加者が集まりました。

そして、研修がスタートしました。

まずは、自分たちが今夜寝るテントを設営するところから!

初めてテントをたてる学生も多く、悪戦苦闘しながら班ごと協力してたてていきます。

大変な作業なのに...なぜか楽しそう☆

今日初めてあったばかりの学生もいるのに少しずつ距離を近づけていました。

協力してたてたテントに満足そうな学生たち。良く頑張りました。

 

次は、アイスブレーキング。初対面で緊張して凍っている心(アイス)を壊す(ブレイク)という意味のレクリエーションです。

簡単な集合ゲームや自己紹介ゲームで楽しく活動していました。

緊張はとれましたか?

 

夜は野外活動における安全対策をテーマにした講義。夕食後だったので眠たそうな学生も。

1日目お疲れ様でした。

 

2日目はテントの撤営から!

慣れない環境で頑張っていました。仲間と協力する大切さが学べましたか?

野外炊飯では、カレーを作りました。

やはりここは大学生!手際よくカレーを作るかと思いきや・・・

はじめてのかまどに戸惑う学生がチラホラ。

子供に指導できるようにしっかり学んでいってくださいね。

自分で作ったカレーはおいしかったですか?

 

今回の研修会では、他にも野外活動の知識や指導者としての在り方なども学んで頂きました。

自分が指導者の立場になるときまでしっかりと学んで自分のスキルに繋げていて下さい。

第2回は、6月22~23日に実施いたします。

体調管理をしっかりと行い、万全の状態で来てくださいね。お待ちしております。