四季折々キャンプ・春

今年度最初となるお泊りキャンプ!

5月18日~19日にかけて『四季折々キャンプ・春』が行われました。

対象は、小学4年生~6年生です。浜松市内の小学校からたくさんのお友達が参加してくれました。

今日初めて会うお友達にちょっととまっどている子の姿も。。。

 

まずはじめの活動は、テントの設営!!

やり方の説明をしっかりと聞いて、いざ実践。

真面目に立てている子もいればちょっと遊んでしまっている子も・・・。

でもみんな頑張って立てていましたね。良く頑張りました。

 

次の活動は、野外炊飯。メニューはカレーです。

これを楽しみにしていた子もいてみんな楽しそうでした。

包丁の使い方をボランティアさんから教えてもらったり、かまどのまきの置き方を教えてもらったり、たくさんのことを学べましたね。

自分で作ったカレーのお味は?

季節の会では、『八十八夜』をテーマに班で話し合い、発表してもらいまいた。

お茶についての知恵を出し合い協力している姿は、今日来たばかりの時よりも少し成長しているようにも見えました。

そして、就寝。

はじめてのテントはどうだったかな?ゆっくり眠れましたか?

2日目は、ウォークラリーしました。

班で協力して、チェックポイントまで頑張って歩きましたね。

仲間と協力する大切さが学べましたか?

 

あっという間の1泊2日。

たくさんの思い出ができ、そして成長もできたと思います。

はじめは友達ができるか心配だったお友達も最後にはみんなとお友達になれました。

次回の四季折々キャンプは、冬を予定しています。

楽しみにしていて下さいね。 お待ちしております。