まごキャン

新規事業!

9月28日から1泊2日で行われたのは、「まごキャン」。
小学生のまごとその祖父母を対象とした新事業です。
記念すべき第1回目にご参加下さったご家族は、8組。これから1泊2日のキャンプがスタートします。
2日間とも天気に恵まれ、気持ちよく活動ができました。

はじめの会の後、交流レクリエーションが行われました。
緊張をほぐしてもらおうと、まずは自己紹介ゲームから。
はじめは緊張していた家族も少しずつ溶け込み、
最後のゲームでは みんな笑顔に!!
次の活動は、今夜泊まるテントの設営。
説明を聞いてから、いざ森へ。森は坂道が多く重いテントを
運んだり、設営するのは一苦労・・・。
本当は大変な作業なのに笑顔で頑張っていたおじいちゃん・
おばあちゃんたちが印象的です。
1日目の夕食は、「カレー」と「サラダ」
おまごさんは、おばあちゃんとおじいちゃんに包丁の使い方や皮のむき方、
火のつけ方やまきの燃やし方などを丁寧に真剣に教わっていました。
食事のあとは、昔の遊びをして楽しみました。
めんこ カルタ おはじき 竹とんぼ ヨーヨー こま けん玉
おじいちゃん・おばあちゃんたちは、懐かしいと言って、少年少女に
戻ったかのように楽しんでいました。
2日目はテントを撤営して、昼食のうどん作り。
うどんの生地から作ります!小麦粉・塩・水を混ぜてこねて、足で踏んでこねて、のばして、たたんで。
と、作っていくと・・・コシの強~い麺が出来上がりました。
美味しくできた手作りうどんにみんな大満足!
楽しかった1泊2日は今日で終わり・・・。
おじいちゃん・おばあちゃんの優しさあふれる1泊2日でした。
お家に帰ってもおじいちゃん・おばあちゃんのお手伝いをたくさんやってくださいね。そして、いつまでも大切にしてください。