のびのび自然倶楽部

主催事業「のびのび自然倶楽部(5月20日開催)」が終了しました!

今回は24名のお友達が参加して、活動を行いました!

いつもとは違った環境の中だったので、少し緊張気味な子どもたちが多かったですが、とても楽しそうに活動している様子でした♪

 

緊張の中で始まった活動!

最初の活動はアイスブレーキングです!

初めて会うお友達とゲームを通して、仲良くなり、少しずつ緊張がほぐれていきました♪

また、ゲームを通して、木についてのお勉強も少し行いました☆

その後は外へ移動し、いよいよ森への探検です!

聴診器とルーペを持って、たくさんの発見ができたかな?

聴診器を木に当ててみて、木の音を聞いたり、クラフト用の葉っぱを集めたり、森を散策したりと、班ごとで楽しそうに活動しており、最初の緊張がなくなっていました!

森の中で活動した後は、昼食です!

みんなで楽しく、おいしいカレーを食べました♪

そして、昼食後はクラフトです!

今回は「葉っぱのうちわ」を作りました!

森の探検で拾った葉っぱを使って、オリジナルのうちわが完成しました☆

これから暑くなるので、ぜひ使ってほしいと思います!

子どもたちの感想発表の中では

「森での活動が楽しかった」「カレーがおいしかった」「うちわ作りが楽しかった」

など、たくさんの感想がありました!

家に帰ってお家の人と今日のことをたくさんお話してくれると嬉しいです♪

 

最後は「終わりの会」をして、事業が終了しました!

子どもたちは、みんあ笑顔で退所していきました!